スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Terry The Lazy Bee
スポンサー広告


日本軍の慰安所政策について 永井和(京都大学文学研究科教授)
http://nagaikazu.la.coocan.jp/works/guniansyo.html#SEC8

この報告は、永井和「陸軍慰安所の創設と慰安婦募集に関する一考察」『二十世紀研究』創刊号、2000年をもとに、一部補足したものである。
はじめに
問題の所在
Ⅰ.警察資料について
Ⅱ.陸軍慰安所の創設
Ⅲ.日本国内における慰安婦募集活動
1.和歌山の誘拐容疑事件
2.北関東・南東北での募集活動
Ⅳ.地方警察の反応と内務省の対策
おわりに
補論:陸軍慰安所は酒保の附属施設
追記(2005年6月12日記)
スポンサーサイト
Terry The Lazy Bee
未分類
0 0

永住外国人の生活保護に関する 最判平 26.7.18 のレベルと誤り
立命館法学 2015 年 3 号(361号)
斎藤 浩

http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/15-3/003%20saito.pdf
Terry The Lazy Bee
未分類
0 0

関東大震災時の朝鮮人虐殺・資料
ネットで見ることができる
関東大震災時の朝鮮人虐殺・資料

内閣府 | 中央防災会議「災害教訓の継承に関する専門調査会報告書」1923 関東大震災【第2編】
http://www.bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/kyoukunnokeishou/rep/1923_kanto_daishinsai_2/index.html …
Terry The Lazy Bee
未分類
0 0

Fight For Justice 忘却への抵抗・未来の責任
文玉珠(ムン・オクチュ)さんはビルマで大金持ちになった?
http://fightforjustice.info/?page_id=2391

ビルマでの事例を持ち出して「慰安婦」は金もうけをした、文さんは現在の価値で数億円もの大金持ちになったというのは、占領地の経済状況を無視した、まったくの空論にすぎません。占領地のひどいインフレは、少し調べればかんたんにわかることなのですが……。
Terry The Lazy Bee
未分類
0 0

在日外国人に対する生活保護は違法だ、というデマ
平成24年7月18日最高裁判決(行ヒ第45号):
原審の適法に確定した事実関係等の概要は、次のとおりである。…
(2)外国人に対する生活保護の措置…
昭和29年5月8日、厚生省において、各都道府県知事に宛てて「生活に困窮する外国人に対する生活保護の措置について」と題する通知

(昭和29年社発第382号厚生省社会局長通知。以下本件通知という)が発出され、以後本件通知に基づいて外国人に対する生活保護の措置が行われている。
 本件通知は…当分の間生活に困窮する外国人に対しては日本国民に対する生活保護の決定実施の取扱いに準じて必要と認める保護を行うものとし、

その手続については、当該外国人が…当該外国人がその属する国の代表部等から必要な保護等を受けることができないことの都道府県知事による確認等を除けば、日本国民と同様の手続によるものとしている。

4(2)…本件通知は,その文言上も,生活に困窮する外国人に対し…それとは別に事実上の保護を行う行政措置として,当分の間,日本国民に対する同法に基づく保護の決定実施と同様の手続きにより必要と認める保護を行うことを定めたものであることは明らかである。
Terry The Lazy Bee
未分類
0 0

| HOME | next
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。