FC2ブログ
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Terry The Lazy Bee
スポンサー広告


在日外国人に対する生活保護は違法だ、というデマ
平成24年7月18日最高裁判決(行ヒ第45号):
原審の適法に確定した事実関係等の概要は、次のとおりである。…
(2)外国人に対する生活保護の措置…
昭和29年5月8日、厚生省において、各都道府県知事に宛てて「生活に困窮する外国人に対する生活保護の措置について」と題する通知

(昭和29年社発第382号厚生省社会局長通知。以下本件通知という)が発出され、以後本件通知に基づいて外国人に対する生活保護の措置が行われている。
 本件通知は…当分の間生活に困窮する外国人に対しては日本国民に対する生活保護の決定実施の取扱いに準じて必要と認める保護を行うものとし、

その手続については、当該外国人が…当該外国人がその属する国の代表部等から必要な保護等を受けることができないことの都道府県知事による確認等を除けば、日本国民と同様の手続によるものとしている。

4(2)…本件通知は,その文言上も,生活に困窮する外国人に対し…それとは別に事実上の保護を行う行政措置として,当分の間,日本国民に対する同法に基づく保護の決定実施と同様の手続きにより必要と認める保護を行うことを定めたものであることは明らかである。
スポンサーサイト
Terry The Lazy Bee
未分類
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://terrylazybee.blog51.fc2.com/tb.php/257-c9ca474d
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。